成年後見制度

成年後見制度とは

私たちは契約を前提とする社会に生きています。

「お店で商品を買う」という日常的なことも、実は契約です。

「お店で商品を買う」こと以外にも、

不動産や預貯金などの財産管理契約

介護サービスの利用や施設への入所契約

など、生活のなかで契約をする場面があります。

契約をするには、結果を予想する判断能力が必要となりますが、判断能力が十分ではない場合、自分にとって不利益な契約を結んでしまい、その結果、悪徳商法の被害にあうこともあります。

判断能力が不十分な方々の権利や財産を、法律面や生活面から保護し支援するためのしくみ、それが【成年後見制度】です。

成年後見制度

成年後見制度】には、【法定後見制度】と【任意後見制度】の二つがあります。

法定後見制度

法定後見制度は、支援を受ける「本人」の判断能力の状態によって、

後見(判断能力の減退程度が重度

保佐(判断能力の減退程度が中度

補助(判断能力の減退程度が軽度

の三つの支援制度が用意されています。

 

そして、本人を支援する人として

後見の場合=成年後見人

保佐の場合=保佐人

補助の場合=補助人

が選任されます。

なお、任意後見制度で本人を支援する人は、任意後見人です。

後見人保佐人補助人は、家庭裁判所が選任します。

 

後見人は、本人の権利や利益を守るため、

◆本人に代わって必要なことを行う(代理権

◆本人が行うことに関して同意する(同意権

◆本人が不利益な契約をしてしまったときにその契約を取り消す(取消権

をすることによって、本人を保護・支援します。

コスモス

コスモス

成年後見開始申立書類作成、相続登記・遺産分割協議書作成、公正証書書遺言書作成のサポートは柿本大治司法書士・行政書士事務所

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分) 相続贈与売買による名義変更遺言書離婚財産分与成年後見などの家庭の法律問題、 建設業許可宅建業許可古物商などの営業の許可に関する業務、 ビザ在留資格就労ビザ)、在留資格認定証明書在留資格変更ビザの更新などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。

事務所案内

取扱業務

不動産の名義変更

相続登記手続

遺言書作成

外国人の在留資格 入管手続

住宅ローンの抹消手続

会社の登記 商業・法人登記

建設業許可申請

成年後見

サイトマップ

 

大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号 
柿本大治司法書士・行政書士事務所