土地家屋調査士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等が法務省から発表されました。

土地家屋調査士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等

法務省

平成26年度土地家屋調査士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等について

 

 

簡裁訴訟代理等能力認定考査の合格発表

司法書士試験筆記試験(多肢択一式問題)の正解及び基準点等について

平成26年度司法書士試験筆記試験合格者受験番号

平成26年度司法書士試験の最終結果

司法書士試験と受験手数料

 

土地家屋調査士は、司法書士と同じく不動産の登記に関する業務を行う国家資格で、土地や建物の測量、不動産の表示に関する登記の専門家です。

司法書士が、不動産の権利の登記を業とするのに対し、土地家屋調査士は、不動産の表示の登記を業とします。

土地家屋調査士が行う登記は、新築建物の表題登記、未登記建物の表題登記、建物を取毀したことによる建物滅失登記、土地の分筆登記や土地の合筆登記、土地の地目変更登記(田から宅地への変更など)、土地の地積更正登記、筆界特定の手続きなどです。

 

当職が、独立開業前に勤務していた事務所は、司法書士と土地家屋調査士の合同事務所であったため、測量や表示登記の実務を経験させていただいたことは、当職にとって大きな財産となっています。

事務所案内

マイホームを新築したとき、家の建て替えをしたとき

所有権保存登記

家の建て替え 新築建物の所有権保存登記

 

青空

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所では、事案により弁護士や税理士や公認会計士や土地家屋調査士や社会保険労務士と連携して、ご依頼者様の各種手続きのサポートを行っています。

新築建物の所有権保存登記や名義変更は柿本大治司法書士・行政書士事務所

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続贈与売買による名義変更遺言書離婚財産分与成年後見などの家庭の法律問題、 建設業許可宅建業許可古物商などの営業の許可に関する業務、 ビザ在留資格就労ビザ)、在留資格認定証明書在留資格変更ビザの更新などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。

事務所案内

取扱業務

不動産の名義変更

相続登記手続

成年後見

遺言書作成

外国人の在留資格 入管手続

住宅ローンの抹消手続

建設業許可申請

サイトマップ

 

大阪市都島区中野町4丁目9-9-703
柿本大治司法書士・行政書士事務所