大阪市 都島区 の司法書士、行政書士の柿本です。

 

地番検索サービスについて

 

法務局で不動産の登記事項証明書(登記簿謄本)を取得する際、土地の住居表示がわかっていて、地番がわからない場合は、ブルーマップで地番を確認したりしていますが、登記情報提供サービスの「地番検索サービス」は、われわれ司法書士にとっては、すごく便利なサービスです。

 

「地番検索サービス」は、平成27年4月30日から、東京23区内のエリアで始まっていますが、平成27年7月1日(水)から、全国の433市区町へサービス提供エリアが拡大されます。

 

(平成27年7月1日追記)

地番検索サービスのサービスエリアが、全国の433地区に拡大されました。

 

法務省HP

登記情報提供サービスにおける「地番検索サービス」の実施について

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00210.html

 

 住居表示とは

建物の各戸ごとに付された表示のことです。

また同じ住居表示を持つ建物が連続することがあります。

隣同士で、同じ住居表示だったりすることは、よくありますね。

これは住居の表示にすぎず、不動産としての建物の登記上の所在地番や家屋番号とは異なります。

(例)○番□号

 

地番とは

登記簿の登記事項で、土地の一筆ごとにつけられる番号です。

 

【不動産登記】関連記事

土地の売買 所有権移転登記の登録免許税 軽減

大阪の法務局の管轄一覧

神戸の法務局の管轄一覧

山地番や耕地番 登記簿の地番

登記識別情報通知・未失効照会サービス

 

北海道 美瑛

北海道 美瑛

写真撮影 司法書士・行政書士 柿本大治

ギャラリー

 

事務所案内
 
 
 

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

大阪市都島区中野町4丁目9番9-703号

 

お問い合わせ

 

 

 

 

宅建業者の検索システム