大阪司法書士会北支部の筆界特定制度に関する研修会に参加しました。

紅葉

紅葉

研修テーマは、

「知っておきたい筆界特定制度」

~司法書士が伝える司法書士でも活用できる筆界特定制度とは~

大阪市立住まい情報センターにて

(大阪市北区天神橋6丁目4番20号)

筆界特定制度

法務省HP

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji104.html

筆界特定制度

筆界特定制度とは、土地の所有者として登記されている人などの申請に基づいて、筆界特定登記官が、外部専門家である筆界調査委員の意見を踏まえて、現地における土地の筆界の位置を特定する制度です。

筆界特定とは、新たに筆界を決めることではなく、実地調査や測量を含む様々な調査を行った上、もともとあった筆界を筆界特定登記官が明らかにすることです。

筆界特定制度を活用することによって、公的な判断として筆界を明らかにできるため、隣人同士で裁判をしなくても、筆界をめぐる問題の解決を図ることができます。

【ポイント】

筆界特定制度は、土地の所有権がどこまであるのかを特定することを目的とするものではありません。

筆界特定の結果に納得することができないときは、後から裁判で争うこともできます。

 

大阪司法書士会北支部は、大阪市の内、北区都島区淀川区西淀川区、東淀川区に事務所を置いている司法書士・司法書士法人で構成される大阪司法書士会の支部です。

 

【大阪司法書士会北支部研修会】関連記事

遺言執行をめぐる諸問題~遺言書作成から遺言執行トラブル対応まで~

 

外国人と不動産登記

 

マイナンバー 大阪司法書士会北支部研修会

 

補助金・助成金の基本 大阪司法書士会北支部研修会

 

大阪司法書士会北支部研修会~争わない相続のための贈与活用術~

 

大阪司法書士会の支部の研修会 笑いのプロが教える!笑利の会話術

 

司法書士会の研修会 民事信託はじめの一歩〜実務で活用するためのポイント

 

【天神橋筋六丁目】関連記事

アトリエ・アルション【Atelier Alcyon】のケーキ 天神橋筋六丁目

 

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)

相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。

お気軽にご相談下さい。

 

事務所案内
 
 
 
 
 

お問い合わせ

 

 

 

 

処分禁止の仮処分の抹消登記