初夏の風物詩、太閤園のほたる物語

毎年、この時期に太閤園のホタルを観に行ってます。

大阪・京橋の都会の中で、ほたるが鑑賞できるなんで素晴らしいですね。

太閤園の庭園は別世界。

ゆったりとホタル鑑賞、癒されますね。

太閤園(大阪市都島区網島町)

太閤園

太閤園

太閤園の庭園は、都会のオアシスですね。

 

太閤園

http://www.taiko-en.com/

大阪市都島区網島町9-10

JR東西線大阪城北詰駅(3号出入口)より 徒歩1分

京阪京橋駅(片町口)より 徒歩7分

地下鉄長堀鶴見緑地線京橋駅(2番出口)より 徒歩5分

OAP(大阪アメニティパーク)より 徒歩12分

OBP(大阪ビジネスパーク)より 徒歩7分

太閤園の歴史(太閤園HPより)

太閤園は、明治43年(1910)頃、当時関西財界の雄であった藤田傅三郎が淀川畔に築造した網島御殿にまで、その歴史をさかのぼることができます。

本邸、西邸、東邸と豪壮を誇った邸宅のほとんどは昭和20年(1945)の戦災によって失われましたが唯一残された東邸が「料亭 淀川邸」として、現在も大正ロマンの薫りを受け継いでいます。

8,000坪の広大な敷地に築かれた築山式回遊庭園には、小豆島や生駒山などから集めた自然の奇石珍石を庭石として使用。

また古き由緒ある灯篭、石仏、塔などを日本各地より集め、築山造園しています。

太閤園としてオープンしたのは昭和34年(1959)格調高い庭園と建物が来園者の賞賛の的となり、高級宴会場、国際的社交場としてその名を馳せました。四季折々に美しい表情をたたえる庭園と由緒ある佇まい、歴史に培われたおもてなしの心は、平成20年(2008)サミット財務大臣会合の晩餐会会場にも選ばれ、各国から高い評価を得ました。

今もなお、訪れる人々に深いやすらぎをもたらす都会の迎賓館として、日々、内外より多くのお客様をお迎えしています。

 

【大阪・京橋】関連記事

上島珈琲店の黒糖ミルク珈琲

 

京橋のコカルドのシフォンケーキ

 

京橋のGARB DRESSING(ガーブドレッシング)でイタリアンランチ

 

藤田邸跡公園【大阪市都島区網島町】は絶好のお花見スポット

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)

相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。

お気軽にご相談下さい。

 

事務所案内
 
 
 
 

 

お問い合わせ