大阪司法書士会の北支部の研修会「外国人と不動産登記」に参加しました。

大阪司法書士会北支部 研修会

外国人と不動産登記

~外国人が売主あるいは買主として関与する際の不動産登記の実務と注意点~

研修会では、渉外不動産登記のご経験が豊富な司法書士・行政書士の先生が講師を務められました。

研修では、中国人が登記権利者になる場合や登記義務者になる場合を中心にご講義いただきました。

コスモス

コスモス

ここ数年、外国人の方が日本にある不動産を購入したり、売却したりするケースが増えてきていますね。

外国人の方でも、日本に在留資格をもって在留している場合で、住民票や印鑑証明書が発行される場合は、日本人の方が売主・買主となって不動産登記をするケースと同じですが、外国に在住の外国人のケースまたは、日本人であっても、外国在住で日本に住民登録がないケースでは、不動産取引をするにあたって、実務上、いろんな注意点があります。

外国人の本人確認や意思確認の問題や、委任状や登記原因証明情報、印鑑証明書の代わりになる書類、住民票の代わりになる書類等の問題です。

 

不動産の売買

 

 

在留資格一覧

 

【外国 登記実務】関連記事

相続人が外国にいるときの相続手続き

 

外国人のサイン証明(署名証明書)

 

【大阪司法書士会北支部研修会】関連記事

筆界特定制度 大阪司法書士会北支部研修会

 

遺言執行をめぐる諸問題~遺言書作成から遺言執行トラブル対応まで~

 

マイナンバー 大阪司法書士会北支部研修会

 

補助金・助成金の基本 大阪司法書士会北支部研修会

 

大阪司法書士会北支部研修会~争わない相続のための贈与活用術~

 

大阪司法書士会の支部の研修会 笑いのプロが教える!笑利の会話術

 

司法書士会の研修会 民事信託はじめの一歩〜実務で活用するためのポイント

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

大阪市都島区の司法書士・行政書士事務所です。

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)

相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、相続放棄、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。

お気軽にご相談下さい。

 

事務所案内
 
 
 
 
 

お問い合わせ