不動産登記申請のお仕事で神戸の法務局に久しぶりに行ってきました。

神戸地方法務局管内では、西宮の法務局尼崎の法務局伊丹の法務局などは、よく行きますが、神戸地方法務局の本局は、数年ぶりです。

数年ぶりに仕事で神戸に行ったら残念ながら豪雨。

三ノ宮から、メリケン波止場の近くにある神戸の法務局までは、徒歩で行きます。

晴れていたら、神戸は風景がいいので楽しみだったのですが、豪雨なので、三宮の地下街「さんちか」を通って神戸市役所まで出て、そこから神戸の法務局まで行きました。

神戸の法務局って、1階でゲートを通過しないと法務局に行けません。

法務局に行くのにゲートを通過するのって、関西では珍しいと思います。

関東の法務局はどうなのか知りませんが。

それと、神戸の法務局の不動産登記申請の窓口には、普段見かけることがない、船舶登記の申請の案内もあります。

さすが、港町の神戸ですね。

船も不動産と同じように、登記をします。

我々、司法書士は不動産の登記(権利の登記)や商業登記を専門に扱っていますが、船舶登記は海事代理士さんが、専門にされていますね。

神戸地方法務局
兵庫県神戸市中央区波止場町1-1 神戸第2地方合同庁舎

神戸の法務局の本局の不動産登記の管轄は、神戸市の内、神戸市中央区、神戸市兵庫区、神戸市灘区の不動産です。

神戸の法務局で不動産登記の仕事を終え、晴れていたら、メリケンパークで神戸の海を眺めて帰ろうと思っていたのですが、豪雨だったので、神戸市役所の展望ロビーから神戸の風景を眺めました。

神戸市役所 展望ロビー

神戸市役所 展望ロビー

神戸市役所 展望ロビー

神戸市役所 海側展望ロビー

観光と国際交流のコーナー

みなとまち神戸の風景

港町 神戸

港町 神戸

雨の神戸も美しいですが、やはり晴れがいいですね。

下に見えている公園は、神戸ルミナリエの会場にもなっている東遊園地ですね。

神戸入管も近くにあります。

大阪入国管理局神戸支局

兵庫県神戸市中央区海岸通り29神戸地方合同庁舎

わかりにくいですが、奥に見えている港から出ているジャンボフェリーで、小豆島に旅行に行ったことがあります。

神戸の街並み

神戸の街並み

神戸の街並み

メリケンパーク ハーバーランド方面

左奥にオリエンタルホテルが見えます。

雨だったので、モノクロで撮ってみました。

神戸・三宮

三宮の街並み

三宮の街並み

三宮方面 神戸 山側

 

このあと、神戸に来たついでに、三宮の交通センタービル2階にある三宮証明サービスコーナーで別件の不動産の固定資産の評価証明書を取得。

 

神戸の風景は、いいですね。

今回は仕事で神戸を訪れましたが、また近いうちに神戸に観光に来ようと思います。

【神戸】関連記事

大阪府行政書士会旭東支部の遠足 キリンビール神戸工場

神戸市立王子動物園に行って来ました

こどもも大人も楽しめる【神戸どうぶつ王国】

神戸煉瓦倉庫のオールドスパゲティファクトリー

神戸のモアイ??

神戸1000万ドルの夜景~摩耶山の「掬星台」から

エストローヤルのシュークリーム(神戸・南京町)

みなと銀行 2021年度 カレンダー 写真【We love KOBE】

南京町の焼小龍包 yunyun(ユンユン) 

神戸市中央区制40周年記念事業「#中央区偏愛フォトコンテスト」入選

ア・ラ・カンパーニュのフルーツタルト

神戸メリケンパークオリエンタルホテルでランチバイキング

神戸ベイクルーズ

青空の神戸布引ハーブ園

行列ができる神戸の有名な森谷商店のコロッケ

イスズベーカリーの牛すじ煮込みカレーパン

神戸アンパンマンこどもミュージアム

神戸ルミナリエ

不動産登記・商業登記・許認可申請・入管手続

柿本大治司法書士・行政書士事務所

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。

サイトマップ

事務所案内

 

兵庫県の主な対応地域です

・神戸市・尼崎市・西宮市・明石市・芦屋市・伊丹市・川西市・宝塚市・三田市・姫路市