難波で飲み会

 

東京にいる清風高校時代の友人が毎年GWに大阪に帰省するのにあわせて、大阪ミナミで集まって飲み会をしています。

 

清風高校の友人とは、もう20年以上のつきあいです。

 

代表者プロフィール

 

難波での待ち合わせ場所は、いつも難波のロケット広場か千日前のアムザ前です。

 

今はもうないですが、昔は、高島屋のある、なんばCITYの吹き抜けのところに、大きなロケットがあり、ロケット広場と呼ばれてましたね。

 

今は、この広場は「なんばガレリア」というそうです。

 

若い人たちは、マルイの前で待ち合わせするみたいですね。

 

大阪のソウルフード 紅ショウガの天ぷら

 

紅しょうがのてんぷら

紅しょうがのてんぷら

近鉄難波駅の近くの「若葉」というお店で、飲み会でした。

 

料理は、どれもおいしかったです。

 

特に「紅しょうがのてんぷら」は、大阪庶民の味ですね。

 

関西地方、特に大阪では紅しょうがの天ぷらは馴染みがありますが、関東地方、東京の方には紅しょうがの天ぷらは馴染みがないようですね。

 

関東のほうでは、大きいサイズの紅生姜は、あまり売っていないそうです。

 

麒麟 クラシックラガー 瓶ビール

 

瓶麦酒

瓶麦酒

 

生ビールも好きですが、瓶ビールも好きです。

 

瓶ビールの昭和の雰囲気がいいですね。

 

【キリンビール】関連記事

 

オリエンタルヴィレッジ・ビアガーデン 天満橋

 

大阪府行政書士会旭東支部の遠足 キリンビール神戸工場

 

 おつまみは エイひれ

 

エイひれ あぶり

エイひれ あぶり

 

日本酒

 

日本酒

日本酒

 

エイひれとお酒、よくあいますね~。

 

日本酒が特においしいです。

 

以前、居酒屋さんで、外国人の方たちが、日本酒飲みながら、エイひれを食べているのをみかけました。

 

外国人の方にも、日本酒が浸透してきたのですね。

 

【日本酒】関連記事

 

都島グルメ【COVO コーヴォ】石窯和ピザと日本酒

 

錫製のぐい呑み【大阪錫器】大阪の「ええもん」

 

焼きうどん

 

焼きうどん

焼きうどん

 

焼きうどんは、ソース味ではなくて、大阪らしくダシがきいてて、おいしかったです。

 

若葉

焼酎・酒

ビール

肴・そば

大阪市中央区 難波 3-5-14 東ビル B1F

 

【難波】関連記事

串カツ【しろたや】ジャイアント白田さんのお店@道頓堀

 

一斗の姉妹店【板前焼肉 一光】難波千日前

 

たこ焼きの【わなか】と金龍ラーメン

 

高島屋のビアガーデン キラビア

 

馬肉料理【牛正】難波千日前~今ちゃんの実は~

 

三十四代目 圓蔵(馬肉料理)桜川

 

とんぼりリバークルーズ

 

イベリコ豚 IBERICO-YA 心斎橋

 

大阪、なにわのシンボル、通天閣から、あべのハルカスを眺める

 

大阪難波のクレープ&ガレットの専門店「クレープリー・アルション」

 

 

【ご当地グルメ】関連記事

 

伊賀牛コロッケカレー(三重県グルメ)

 

高知の爽やかな柚子ジュース ごっくん馬路村

 

高山ラーメン、鶏ちゃん(岐阜県グルメ)

 

飛騨牛の朴葉ステーキ(岐阜県グルメ)

 

ひるがの高原牛乳ソフトクリーム(岐阜県グルメ)

 

香川の葡萄(香川県グルメ)

 

チロル高原 懐かしの九州ローカルアイス

 

鳥取の大栄スイカ(鳥取県グルメ)

 

串かつ だるま

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

 

JR大阪環状線「桜ノ宮」駅(徒歩3分)
相続・贈与・売買による名義変更、遺言書、離婚・財産分与、成年後見などの家庭の法律問題、建設業許可や宅建業許可、古物商などの営業の許可に関する業務、ビザ・在留資格(就労ビザ)、在留資格認定証明書などの入管手続きなどの業務を行っております。
お気軽にご相談下さい。

 

サイトマップ

 

事務所案内

 

柿本大治司法書士・行政書士事務所

大阪市都島区中野町4-9-9-703